ホーム > よくあるご質問 > 二世帯住宅を建てたいのですが。

住まいQ&A

二世帯住宅を建てたいのですが。

両親から資金援助を受けて二世帯住宅を建てたい。

二世帯住宅の建て方には大きく分けて次の4種類があります。
①共用タイプ ②内階段タイプ ③外階段タイプ ④連棟タイプ

 

①は1つの住宅を二世帯で共用するもので玄関は1つです。
間取りの工夫ですべてを共用にしたりもっとも同居感の強いタイプ。
共用部分を多く取れば建築コストを抑えられます。
②③は二世帯の住居スペースを1階部分と2階部分とで分ける場合に用います。

 

②は玄関を1階に2つ設けて1階から2階に上がる内階段を通します。

 

③は1階から2階に上がる外階段を通したうえで、1階と2階に玄関を1つずつ設けます。
③タイプでも内階段を通せば内部で行き来できるようになります。
③タイプであれば内部階段分に鍵のついた防火扉などを設けることによって区分登記は可能になります。
区分登記が認められると登録免許税や不動産取得税、固定資産税などの合計額を共有登記の場合に比べると低く抑えることができます。

 

④は二軒の家をくっつけて建てるようなもので、より世帯の独立性が保てるものです。
区分登記は可能です。区分登記が可能であれば内階段・外階段タイプと同様に住宅ローンを親子で別々に組むことも税負担を抑えることもできます。

お問い合わせ

タクミライへのご質問、法人会員申込みについてお問い合わせ頂けます

  • お電話
  • メール