よくあるご質問

ホーム > よくあるご質問

新築工事などに関するよくあるご質問をまとめています。

タクミライって?

私達 一般社団法人熊本県建築協会(タクミライ)は、熊本県内に本店を置く上位グループの建築会社(平成29年4月1日現在87社)が、建築業の健全な発展を図り、技術と経営に優れた企業づくりを目指して組織した団体です。

建物に関するあらゆる相談は、建築協会ホームページの会員名簿よりご連絡いただきますようお願いいたします。
http://www.kenchikukyoukai.com/member_list

建て替えか、リニューアルどちらがいい?

現在、築31年の木造住宅に住んでおりますが建て替えた方が良いのかリニューアルの方が良いのか迷っています。

費用の問題もあるのでメリット・デメリットを教えて下さい。

新築の方が当然ながら費用は多くかかりますが、理想と思われる間取りやデザイン等が可能です。

 また、築31年という事ですので昭和56年の新耐震基準以前の建築となり、そのままですと構造的補強も必要となるかも知れません。
リニューアルを選ばれた場合は、全部模様替えした時でも新築よりは費用が少なく済むと思います。


骨組みから改修した場合は、新築と変わらない額もしくはそれ以上になる可能性はあります。

どんなに床、壁、天井の仕上げを新しくしても外壁を塗装替えしても新築と同じには見えません。

リニューアルをお勧めできるのは、部分的に模様替えを希望されているとか、この部分を広くしたいとかいう場合です。いずれにしても希望内容で概算金額を出してもらうのが良いと思います。

リフォームをしたいのですが、どこに頼んだらいいの?

リフォームをしたいのですが、どこに頼んだらいいか悩んでいます。

建築協会に加入している企業は信頼できる会社だと言えます。
ホームページの名簿で確認いただき、お近くの会員にご相談下さい。

外断熱と内断熱はどっちがいい?

住宅の断熱方法で外断熱と内断熱があると聞きましたが、どちらが良いのでしょうか?

断熱材は、住宅の内と外とで熱が伝わるのを抑える役割を果たします。
「内断熱」「外断熱」これは断熱材を取り付ける位置の違いによる分け方です。木造住宅では正しくは「充てん断熱」「外張り断熱」と呼びます。


充てん断熱は、たとえば壁なら柱と柱の間、床なら根太と根太や、大引きとの間といった空間に断熱材を設置するやり方です。これに対して、柱や基礎などの外側に断熱材を取り付けるのが外張り断熱です。充てん断熱は一般に外張り断熱よりも厚い断熱層を安いコストで施工できます。
外張り断熱ではボード状の断熱材を使います。こちらの方が取り付けが確実ですが、材料費や施工にコストがかさむこともあります。


また、あまり厚い断熱層は作りにくくなります。一概にどちらが良いというものではありません。予算や立地条件などを総合的に考えて選ぶべきです。

タクミライの会員である施工業者に工事の依頼をしたいのですが、直接施工会社に連絡してもいいですか?

事務局からは、特定の会員さんをご紹介することはしておりませんので、ホームページ等ご覧いただき、直接ご連絡をお願いします。

お問い合わせ

タクミライへのご質問、法人会員申込みについてお問い合わせ頂けます

  • お電話
  • メール