会員インタビュー

ホーム > 会員インタビュー > 会員インタビュー > 女性目線の建築とは!?建設業界3年目、守平建設の建築女子守田香織さんが答える建築業界インタビュー

女性目線の建築とは!?建設業界3年目、守平建設の建築女子守田香織さんが答える建築業界インタビュー

インタビューについて

建築業界に携わる方々を中心にインタビューする企画です。
12月の某日大雨の中、第1弾として、キュートでチャーミングな株式会社守平建設 守田香織さんにお越しいただきました。
小田情報推進委員長、主海委員をインタビュアー&写真・動画撮影者として、和やかに楽しく進みました。

 

まずはお名前と現在の職場での経験年数、担当業務を教えてください。

株式会社守平建設 守田香織です。営業を3年半ほどやっております。
現在、高齢者や障がい者に住みやすい住環境を提案するアドバイザー、住環境福祉コーディネーターの資格を持っています。

 

前職はどのようなお仕事をされてましたか?

3年とちょっと、LPガスの営業をしておりました。検針、集金、ガス機器の販売、取付、配管工事まで自分でやっていました。

 

現在の会社に入社する前に、どんなことで悩んでいましたか?

前職の集金業務で怖い目に遭うこともありました。また、自分でガス機器の設置、配管工事もやっていましたので、将来体力的に厳しいかなと思っていました。

 

業界へのイメージ、不安に思っていたことなどを教えてください。

女性はまだまだ少ないだろうなとは思っていました。
建築に関する知識がないことが気にはなりましたが、前進あるのみの性格なので、不安は全くありませんでした。

実際に働いてみての感想を教えてください。
また、事前に思っていたイメージとのギャップがあれば教えてください。

女性という事での周りの偏見は全くなく、逆に皆さんから可愛がっていただいて有難く感じています。
怖そうな職人さんも、無知な私に怒ることもなく、一から優しく教えて下さるので、大変働きやすい環境でした。

 

現在の担当業務のやりがい、楽しいと感じる部分を教えてください。

その時その時の、ほんの小っちゃい悩みはあるけれど、それも含めて、たくさんの方と出会えるこの仕事は私の天職だと思っていますので、毎日が充実しています!!
常に、職人さんとも同じ目線で仕事したいので、現場に入った時には、一緒に屋根に上ることなんかもあります。最高に楽しい時間です。

 

仕事を通じて、最近一番うれしかったことを教えてください。

お客様との仲も深まり、2回、3回目のリフォームを、私を指名で依頼していただいた事。私という人間を信頼していただけていると感じ嬉しかったです。 

 

失敗のエピソードは?

地震後、応急修理の対応に追われ、見積りの内容変更を、書面でなく口約束で交わしてしまい、工事が完了した後に、お客様から『これは違う』と言われてしまいました。一から説明してご納得いただきましたが、弊社はご年配のお客様も多いので、今後、どんなに忙しい中でも、口約束ではなく、お互い後から確認ができるよう、きちんと書面で残していくことをしていかなくてはと反省しました。

今後、どのような方と一緒に働いてみたいですか?

弊社は、長く昔から働いているベテラン社員が多いので、ぜひ若い方と一緒に働いてみたいです!!
自分のような『人』が好きな人と仕事がしたいな・・・

 

女性としての現場での不安や、やりにくい事。

唯一考えるのは、現場でのトイレ事情です。
仮設トイレは、男女分かれていないし、ちょっと気を遣います。

 

建設業における女性の活躍の場はありますか?

自分次第で、本当にたくさんあると思います。
私は、仕事の幅を自分自身で狭めたくないと思っていますし、多少、体力等で劣る部分はあっても、出来ない仕事はないと思っています。
殺伐とした現場を明るい雰囲気へと変えて働きやすい環境づくりをすること、これが今、1番の私の役割だと思っていて、とても大切にしていることです。今後、社内で誰も持っていないインテリアコーディネーターの資格を取り、会社の役に立てることを少しでも増やしていきたいなと思っています。

 

(一社)熊本県建設業協会建麗会に参加されていかがでしたか?

現場の第一線で働かれている現場監督、電気工事士の方もいらっしゃって、なかなか自社の現場では出会うことのない女性の建設業関係者と知り合うことが出来、とても楽しい時間でした。同じ悩みを分かち合える仲間が出来たようで嬉しかったです。
このような会は素晴らしいと思います!!若い方の楽しみ、励みにもなって良いと思います。また、2月にあるようで楽しみにしています。

将来の夢は?

父はあまり望んでいなかったようですが、小さい頃から、跡を継いで会社をやっていきたいと思っていました。
私が65歳の時、会社が100周年を迎えます。
会社を大きくしていきたい!!ということではなく、一緒に働いている社員さんとご家族の皆さんを大切にしたい、守っていきたいという思いで…小さいながらも、皆が働きやすく、幸せでいられる会社を残していきたいです。

 

趣味、休日の過ごし方は?

土曜日は出勤になることも多々ありますが、日曜日はほぼお休みです。
外に出ていくことが好きなので、温泉、ボウリング、スノボ、旅行、県外においしいものを食べに行ったりしています。
一時もジッとしていないタイプなので、平日でも、仕事が終わって時間さえあれば、夜は遊びに出て行きます。

 

これから、同じ業界を志す方へメッセージをお願いします。

サムネイル

ご協力ありがとうございました

編集後記―小田情報推進委員長

お母さんのお腹の中に大事なモノを忘れてきたような子で、そこら辺の男の子より将来を見据えた、志の高い武士のような香織さんでした。
第一弾にしては、すごく中身の濃いインタビューをさせていただき、委員会一同感謝申し上げます。
このインタビューを行うにあたり、守平建設の社長様には、快く香織さんを送り出していただきありがとうございました。
香織さん本人に打診をした時も「インタビューは、化粧のノリの良い時間にお願いします・・・」と、ユニークな事をサラリと言える、ノリのいいお嬢さんで、私共も楽しい時間をすごしました。
香織さん、本当にありがとうございました。

  • 株式会社守平建設守田 香織
    業務内容
    建築工事業/とび・土工工事業/屋根工事業/板金工事業/塗装工事業/内装仕上工事業/ 左官工事業/石工事業/タイル・れんが・ブロック工事業/ガラス工事業/防水工事業
    〒862-0920
    熊本県熊本市月出2-2-65
    ホームページ:http://morihira-kensetsu.com/

バックナンバー

お問い合わせ

タクミライへのご質問、法人会員申込みについてお問い合わせ頂けます

  • お電話
  • メール